

バレーボール FIVBワールドグランプリ2013 


バレーボール FIVBワールドグランプリ2013 

予選9試合が終わって7勝2敗6位通過。
絶好調だ。

ロンドンオリンピック以来、初めてのテレビだろう。

私の大好きな江畑幸子は1回・3回・5回・6回・7回・8回・9回に出た。
大満足の予選だ。
7回8回は負け試合なので1回しか見ていないが。

大阪は予選を関西テレビが放送しないので、観るのに苦労した。
フジテレビBSとCSしか放送しないのだ。

いよいよ
8月28日から5連日の戦だ。
予選を観るかぎり、何もしなければ5連敗の予定だろう。
それでも頑張って3位以内に入って結果を出して欲しい。
その為には2勝以上しないとできない。
5強のどこに勝てるのだ????
ゲームメイクが必要だ。
残念ながら18歳のセッター宮下の成長に頼るしかない。
宮下は最大のプレッシャーだろうな。
多分全敗したら、全部宮下18歳に責任がかかる。
眞鍋監督も何も出来ないからな。
眞鍋監督も酷ではある。試練か。
オリンピック選手3人は得点するしかない。
フォローできるのか。

観るのもつらい。
観る前からドキドキする。

o(*⌒─⌒*)o


※※※※
9戦観た感想が以下です。
(監督になった気分で評価してみました)

木村キャプテン 決定力が上がっていない。研究されているのだと思う。
       全部出なくてもいいだろうと思う。大事な所で出て活躍すればいいと誰もが思っているだろう。

江畑 WS いつもの様に決定力がある。たまーーーーーにドシャットされるがご愛嬌。
強いアタックなのでフォーローしきれない。サービスはいつも相手を崩しているが、たまには決まる。
バックアタックでは世界一の決定率を持っている。バックアタックは誰もが出来る訳ではない。
新鍋がやっても多分拾われるだろう。速くないと決まらない。江畑のスパイクは速くて重いので取れないのだ。
これは武器なのだが竹下はそれほど多く使ってはいなかった。使えなかったのかもしれないが。
ネット近くのスパイクとバックスパイクには1m以上の差があるからコンマ秒の遅れが生じる。
打つのも守るのもすごい気を使うだろう。それでも決まるのは江畑の才能だろう。
高い相手、例えばロシアやイタリアにはバックアタックだけで攻めてもいいだろうとさえ思える。
ドシャットもあるだろうが気にしない。何もしなければどうせ負けるのだから。
ロシア(ガモワ)に勝つ江畑を観たいな。一生のお願い。勝たせてくれー。

新鍋 WS サーブレーブはすごい確率。アタック決定率・効果率も最高だ。
この大会ではスパイク世界1位だ。力強さは無いが決まるな。
江畑と同様にビジュアルも最高です。最近はコメントもまともに言えてるし、成長したなぁ。

宮下(セッター18歳)は新鍋と合っていると感じた。
江畑に対してはバックアタックは決まっている様だ。
レフトも相手を選ばず常に決まれば世界一になれる。
私の最大の注目選手だ。
ライトサイドを使うのが得意な様だ。木村に対してはイマイチ。
センター戦を使う様に指示されている様だがまだ合っていない。
竹下も多くは使っていなかったが。
個人的意見では竹下と同等の力を出せる選手。
高いのでブロックも決定力があると思っている。
レシーブもかなり高い率を示している。
欠点はほとんど無いが、レシーブが崩れた時のアンダートスはダメな様だ。
高いセッターの宿命だろうか。
今回を観た限りでは竹下の代わりは彼女だ。若い18歳なのでのびしろが多い。
人間のピークは20歳だ。それからは落ちるのみ。技術でなんとかするのだ。

橋本 S  29歳ベテラン。センターを使える。サイドは使えないか??
今は合ってない様に思える。
サイドを使うには腕力が必要だ。技術はあるだろうが。
江畑を使いこなせていないようだ。
使え。

平井 MB 29歳ベテランだ。最終予選で活躍した。高いのと安定した力があるので使えるだろう。

岩坂 MB サーブとブロックが最高な選手だが、今回はどうだろう?目立っていない感じがする。

大竹 MB 高い速い強い攻撃ができる。

川島 MB 綺麗なのだが特徴がまだ見えない。

※目立った選手がいない。ということは荒木に戻るのだろうか。
MBに求められるのは、ブロックとクイックの決定力しか無い。
サーブ決定力はオプションだ。

座安 L  安定している。
佐野とそれほど変わらないと思うのだが佐野が戻ると控えになるしかない。
今回はそれ以上に活躍していると思うのだが。

吉田 L  1戦しか観ていない。特徴が無い。それなりに拾ってはいるのだが。

佐藤あり紗

気になる選手を評価してみました。
どうでしょう。

ビジュアルでは世界一の美しさを持つ日本です。
綺麗だー。
勝ってくれー。


o(*⌒─⌒*)o




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウッチー2011

Author:ウッチー2011
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
⬇これは宣伝です
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
