

LIONをインストールしたものの 早くアップデートを


LIONをインストールしたものの
Snow Leopardでできたものが出来なくなっている
待っていればアップデートが出るので良くなるかもしれないが
それまで辛抱できるかが問題。

アップルのCEOがスティーブ・ジョブスから
ティム・クックへ交代するようだ。
スティーブは見た目にも病弱でガリガリで見ていて大丈夫かと思わせた。

使えないアプリが使える様にならないなら
Snow Leopardに戻すしか無い。
まだ、1ヶ月ほどなので検討中。
早くアップデートして欲しい。
しかし、いつになるか不明。
1回目のアップデートでどうにもならなかったら
問題がほぼ解決できないと推測できる。
Snow Leopardに戻すしか無い。
半年後にどうなっているか見物だ。

Snow Leopardに戻す方法をググると
タイムマシンで簡単に戻せる様だ
このような時の為に保存しているので
簡単に戻せるが、
完全に元に戻せるかが問題。
こういったものは完全には戻せないのが常識なのだが。
試してみる価値はある。
完全復活できれば大したものだが。
期待はしていない。
最悪Snow Leopardの再インストールとなるが
それも仕方ないだろう。
時間の無駄とは思うがいい経験だ。
簡単にアップグレードするなという経験になる。
アップグレードで悪くなる経験は多くしている。
現状に満足していれば、変えない選択もあるが
殆どの人は変えてしまうだろう。
おNEWは人にとって麻薬のようなものだ。
特に日本人は大好きな様だ。

そのとき問題になるのは、
戻った時点以降に保存した内容は破棄されるというもの。
インストールしたアプリも無くなると思っている。
他のディスクに保存しなければならない。


解決案
1.
現状のLIONは残したまま、
USB/FIREWIRE HD500GBを購入して外付けからSnow Leopard起動。

2.
タイムマシンでLIONインストール前のSnow Leopardへ戻して
USB/FIREWIRE HD500GBを購入して外付けからLION起動。

3.
アップルのアップデートをひたすら待つ。



3つ位しか思いつかない。


ググるとOSX LIONの不具合が多数報告されている。
使用者が多い(人気がある)という事だろう。
OS9使用が標準の私にはこの現象が不可解だ。
10年以上経ってもここら辺はいっこうに成長しないな。
新しくすると新機能が得られるが、失うものも多いという事に気づかされる。
Snow Leopardに満足しているなら、LIONに変えなくてもいいのだが、
なかなか誘惑に勝てない様だ。
私もそれに負けた人間だが。
価格が2600円がキーだ。誰でも簡単に買える価格。
多分20000円だったら2~3年くらいは見送っただろう。
次のOSが出る前に安定版を購入するのが常だったが。
アップルの戦略に負けた。
そもそも新OSは不具合だらけというのが常識です。
Windowsでも同じでしょうがこれほど酷くない感じがします。
アップルは過去のユーザーを見捨てる傾向がありますので注意してください。
でも最終バージョンは安定している感じがあります。
LION前のSnow Leopardはそこそこ安定していたと思います。

今回のアップグレードがよくない結果だったら
このiMacに限っては搭載OS、Snow Leopardが最適OSなので
グレードアップはしないことに結論します。
時間の無駄ですので。

■不具合の追加
標準装備のテキストエディットが保存時に落ちてしまった。
他のフリーアプリは結構落ちているが。
標準アプリが落ちるという事は
サードパーティのアプリは落ちる可能性が非常に大きい。
保存時に落ちる事が多いがこれは最悪でそれまで入力した文章がパーになる事だ。
保存時、無操作時にこれほど頻繁に落ちるのは、
私の感覚ではオートセーブ機能が絡んでいるのではないかと思っている。
素人考えだが。


******************
ということで
解決案
1.を採用

現状のLIONは残したままにしてアップデートを待つ事に、
Windows XPの予備として残しておいた
USB SATA_HD250GBをフォーマット/イニシャライズして
起動用にSnow Leopardインストールした。
ある程度悩む所もあったがほとんど簡単に起動してくれた。
1〜2時間の作業。アプリインストールは同じくらいかかった。

外付けからSnow Leopard起動。
懐かしいデスクトップが表れた。
常時使っている最低限のソフトをインストールした。
5つほど。
インターネット・メール関連も設定した。
再起動するのが面倒だからである。
とりあえず元の環境を確保した。

● OSX LION iMac 内蔵ディスク
● OSX Snow Leopard 外付けUSBHDディクス
両方が存在する形となった。
同じ動作を比べると、やはり Snow Leopardの方がレスポンス(反応)が速い。
LIONは若干~数秒モサットしている。
アップデートで直る期待をしているが・・・



Windowsも
XP
VISTA
7
とグレードアップしたが
私はXPで使い続けている。
価格が高かったのでやめた。

通常は
OSだけアップしても機械が古いので動作が遅くなる傾向がある。
OSをアップしたかったら
機械ごとアップするしか無い。



この後の
LIONのアップデータに期待する。


2つのOSを共存させたおかげで
一方のHDが壊れても簡単に治せる環境ができた。
iMacの場合Windows機の様に簡単に分解できない。
分解方法もネットに載っているがややこしそう。
今の所、分解はノーグッド。壊す可能性が大だ。
そういう状況になったらするかもしれない。
新しいiMacを購入した後なら考えるかも。
一度やれば慣れると思うがこのままを維持したい。
外付けで起動できれば内蔵が壊れても動くだろう。
壊れる事も無いだろうけど。
手こずる感じがする。

今回はここまで。
早くアップデータが欲しい。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウッチー2011

Author:ウッチー2011
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
⬇これは宣伝です
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
