

PDFは安心

PDFは安心して使えます。

何が安心か?
それは、自分の見ている画面上のものと同じ物を、
相手に見せられるから安心なのです。

逆に
相手が作った物を自分が正しく見ているという安心感です。

実はコンピュータでは、それが非常に難しいのです。

色んな会社が独自にコンピュータを開発してます。
それが同じになる訳が無いのは常識的に分かるでしょう。

PDFはそれを結構吸収してます。
アドビという企業の製品です。

もちろん完全な製品ではありません。
私的には完全な物など100%できません。
ただ、ほぼ同じ様な感じに見せてくれます。

機械の個体差はもちろんですが、
Windows、Macintosh、Linux-------
OSの違いも吸収してくれます。

1993年に発売された様なので
もうすぐ20年になるのですね。
もっと若い気がしたのですが。

発売当初は、
使える?のかという感じでした。

今ではなくてはならないソフトです。
印刷業会では常識かも。
PDFが印刷用のデータにも使われます。
かなりの知識が必要ですが。

Word、Excelは必須のソフトです。
あれも完璧にはほど遠い製品ですが、少しずつは進化してます。
あれはコンピュータによって、見え方は凄く違います。
同じ見え方は決してしません。不思議ですが。
PDFで保存すると、同じ様に見える様です。

要するに
Word、Excelは誰もが同じ様に見えるという観点で作られていない。
ということです。
そのコンピュータで、完結するものです。
通常はプリントする事で完結します。
そのデータの命はソコで終わります。

アドビの製品に
Illustratorというものがありますが、
あれも
OSやバージョンによって色んな見え方をします。
ですから、同じかどうかを判断するのではなく。
どの程度同じに見えているか、
どの程度、自分の意図が反映されているかを判断するしかないと思います。
OKが出ると、それで印刷されます。
結果が全てです。

それも経験値です。思ったのが違う様に出てきます。
酷く違いますが、範囲内なら満足しましょう。
完璧な物はできないから。

かなり難しいのですよ。

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウッチー2011

Author:ウッチー2011
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
⬇これは宣伝です
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
