

デザインについて一言


デザインについて一言

はっきり言いましょう。

デザインは誰でも出来ます。
どんなぼんくらでも、幼稚園児でも出来ます。
逆にそちらの方が天才かもしれません。

親が幼稚園児が描いた絵を
出版社か洋服屋かその他に
売り込めば良いのです。
買ってくれればそれはデザイナーの誕生です。
子供の絵を10万円で買ってくれれば御の字です。
1枚100万円で買うかもしれません。ぼろ儲けです。

分かりましたか。

それを誰が買うのかが問題です。
買ってくれる人が一生いたら金に困る事はありません。

もちろん買う人がいなければゴミ箱行きです。
そんなものです。

買ってくれる人を確保しましょう。
デザインの技術は勉強すれば、少しだけ頭が良ければできます。
買ってくれる人とはお金を出してくれる人です。

デザインを続ける為には買ってくれる人が重要なのです。

私はそれを30年以上続けています。
気楽な稼業ですね。


o(*⌒─⌒*)o


OSX Mountain Lionが発売される

OSX Mountain Lion(マウンテンライオン=ピューマのことらしい)
Puma(ピューマ)は10.1で命名したはず。cougar(クーガー)もピューマらしい。
Lion繋がりで命名した感じ。マイナーアップデートだろう。
無知ではあるが、同じ動物で違う名前が3種類あるのは珍しいかも。
7月にリリース。
7/18現在、英語版・日本語版はアップルホームページに表示されている。
App Storeには表示されていない。

今回も
Mac App Storeからのみの販売の様だ。
クレジットカードかiTunesカードを購入すべし。
高速ネットに繋がっていないMacintoshは無理っぽいが
近くにApple Storeがあれば行けば無理矢理入れてくれる様だ。
ネットに繋がらないコンピュータは信じられないが。

特徴は
ビジュアルで大きなアップデートは無い。
私の最大の関心事は日本語で音声入力できること。
グーグル並みに正確な音声入力ができたら嬉しいのだが。
私を含めキーボードが苦手な人には朗報かもしれない。
まぁ、そこまで期待してないけどね。
どこかのコマーシャルであったが、会話できるまではなってないでしょう。
「ほめられるとのびるタイプなんです」なんて言うはず無いしね。
そこまで成長していると感動するかもしれないが。
ただのシャレでしょう。

それ以外は特に関心無いのでシステムを変える必要性がない。
でも、変えるかも。

o(*⌒─⌒*)o

PDFは安心

PDFは安心して使えます。

何が安心か?
それは、自分の見ている画面上のものと同じ物を、
相手に見せられるから安心なのです。

逆に
相手が作った物を自分が正しく見ているという安心感です。

実はコンピュータでは、それが非常に難しいのです。

色んな会社が独自にコンピュータを開発してます。
それが同じになる訳が無いのは常識的に分かるでしょう。

PDFはそれを結構吸収してます。
アドビという企業の製品です。

もちろん完全な製品ではありません。
私的には完全な物など100%できません。
ただ、ほぼ同じ様な感じに見せてくれます。

機械の個体差はもちろんですが、
Windows、Macintosh、Linux-------
OSの違いも吸収してくれます。

1993年に発売された様なので
もうすぐ20年になるのですね。
もっと若い気がしたのですが。

発売当初は、
使える?のかという感じでした。

今ではなくてはならないソフトです。
印刷業会では常識かも。
PDFが印刷用のデータにも使われます。
かなりの知識が必要ですが。

Word、Excelは必須のソフトです。
あれも完璧にはほど遠い製品ですが、少しずつは進化してます。
あれはコンピュータによって、見え方は凄く違います。
同じ見え方は決してしません。不思議ですが。
PDFで保存すると、同じ様に見える様です。

要するに
Word、Excelは誰もが同じ様に見えるという観点で作られていない。
ということです。
そのコンピュータで、完結するものです。
通常はプリントする事で完結します。
そのデータの命はソコで終わります。

アドビの製品に
Illustratorというものがありますが、
あれも
OSやバージョンによって色んな見え方をします。
ですから、同じかどうかを判断するのではなく。
どの程度同じに見えているか、
どの程度、自分の意図が反映されているかを判断するしかないと思います。
OKが出ると、それで印刷されます。
結果が全てです。

それも経験値です。思ったのが違う様に出てきます。
酷く違いますが、範囲内なら満足しましょう。
完璧な物はできないから。

かなり難しいのですよ。

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

ウッチー2011

Author:ウッチー2011
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
⬇これは宣伝です
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
